お子様のカット


昨日は小学生の女の子を2人、4歳の女の子をカットさせていただきました。

ベースヘアーにしては珍しい日でした。


午前中の小学3年生の女の子。

自分でヘアスタイルをオーダーできるんです。

意思がはっきりしてる!

椅子に座るとワクワクが止らない!

と言う感じ。

その子は表現豊かな子で

僕のカットに感動してくれたみたいで

こちらが恥ずかしくなっちゃう。

満足して帰られたら今度は

その妹ちゃんが

「私も切りたい!」

となり妹ちゃんもカットすることに

長い髪をばっさりと前下がりボブに!

長い髪を切っているとそれを見ていたお母さんが

「もうこれで暫く、朝髪を結ばなくてもいいんだぁ・・・」

と目をウルウルしてるのです。

考え深いものがあったのでしょう。

もしくはただ単に朝が楽なるのが嬉しかったのか?(笑)

これまた親子で感動してくれて

(表現豊かな親子です!素晴らしい!!)

なんだか、こちらはこっぱずかしくなるのでした。


そしてその後は自分の友達の娘ちゃん。

4歳の女子。

緊張しているのか全く笑わない。

むしろ怒っているみたい。

前髪を短くしたくない様子だけど

お母さんは短くしたい。

そのせめぎ合いの時自分はお子様の意思を尊重したい。

髪を切り終わっても全く笑わない。

気に入らなかったのか・・・


では

アイロンでセットしてみよう!と思い

アイロンを入れてあげると

にっこり笑うじゃないですか!!

可愛くなるとやっぱり嬉しいのです。

いやぁ、ホッとしました。

笑ってもらえて良かったなぁ。



お子様のカットは難しい。

親の言いなりの様で自分はこうしたいという意思がわからない事が多いから。

つい、こちら都合で切ってしまうことがあるので

昨日は気を付けて施術しました。


髪を切るのは楽しいんだよ

とわかってもらえるようにがんばります。