人の為に地域の為に動く人って


昨日は青木会館の会議室にあるテーブルを青木中央小に運んできました。

この7月で青木会館は解体が始まります。

3年かけて新しい青木会館に生まれ変わります。

それに伴い

いらないものは捨ててしまうんですって。

机や椅子などなど。

見てみるとまだ綺麗。

で、使ってもらえるならば是非お譲りします。とのことで

小学校に持っていく事に。

ではどうやって運ぶのか?

お馬鹿な自分は、コロコロ転がして学校へと思ってましたが

何時間かかるんだい。

すると

スパーアドバイザー池田酒店の池田さん。

「トラック借りて運ぶといいよ。」

「口きいてあげようか?」

ですって。

しまいには

「俺が運転して青木会館と小学校を往復するよ」

ときました。

お仕事真っただ中、どんだけいい方なのでしょう。

池田さんは中学校のPTA会長さん。もちろん小学校の会長もされていました。

町会の仕事から色々と地域の関わる事を知ってるし動いている方。

いつも

「すげぇなぁ」

と思うのであります。

自分の利益なんてなく、ただただボランティア。

自分の周りにはそういう大人の方々沢山います。

何に動かされているのか?

どうしてそこまでできるのか?

そこに愛はあるのかい?

んーーー

素晴らしいの一言。

伝統というか人の教育とはこういうところから生まれるのでしょうね。

見返りのない行動。

自分の事ばかりで、言うことだけはそれらしいことを言う。

そんなの恥ずかしい。

果たして自分はどうなんでしょ。。。

そして10名くらいの先生方と自分とで机を運び出しました。

若い先生ばかりで、自分は必要なかったな・・・

でも池田さんが手伝って、現役の自分がいないんじゃねぇ

(はい、なんとなくカッコばかりを気にしてます)

そして凄いのが

池田さんの運転!

マニュアル車のトラックを

華麗なるストップ&ゴー

で無駄のない走り。

すげー!(ってあたりまえなのか? )

まぁとにかく印象に残る机の運搬でした。

かっくいい大人になるためには

まだまだひよっこだと改めて思いました。

その夜のビールは美味かったー!