専門学校での授業のこと


先日の専門学校の授業は

200分というロングタイム。

午前中全部ってことです。

シャンプー、マッサージの技術について

お話・実践練習してきました。

前回の講義の授業の反省を踏まえ

どうしたら意欲的に取り組んでもらえるか?

考えて行動できるか?

時間をもてあそばないでできるか?

を考えてやりました。

30人を1人で見るって大変ですねぇ。

学校の先生って凄いです!

彼らももう20歳になる人達ですから

小学校とは違うでしょ!

違うでしょ・・・

飽きない授業って

単純ですよね。

面白いか面白くないか

だと思うんです。

でも勉強って

習う事全てが自分の興味をひくものばかりではなく

苦手・嫌いなのの方が多かったりしますよね。

ではシャンプー・マッサージはどうなのか?

自分からみると生徒たちは好きな部類に見てたんですけど・・・

まー

シャンプーは一番大切ですから

その重要性をお話した後、デモストして見せました。

必殺技も披露!

学校では教えてくれない事です。

そのあとグループをつくり

施術者・モデル・評価する人

に分けて実際にやってみます。

今回は、評価する人ってのがポイントで

チェックシートを配り、仲間の技術につて評価させる。

あとで回収してみると

半分はちゃんと書いてる、半分はいい加減(笑)

でも思ったより意欲的にやってくれました。

そのあとに

自分がもう一度デモストをして

シャンプーの奥深いポイントを見てもらいます。

その後は

マッサージ。

ここでも業界24年の必殺技を披露。

これがうけてくださいまして

学校では教えてくれない事を

面白がってやってましたよ。

マッサージは生徒全員に自分がやってあげましたので

汗だくでした。

基本の事を教えるというのは

自分にとってとてもプラスになりました。

このような機会を頂きとても感謝しております。

なんだか

来年も同じような要請が来そうであります。

あと一回は座学でシャンプーの種類をやります。

聞いてもらえるように雑談も沢山用意して挑もうとおもいます。

寝かさないわよ♡