小学校の音楽会で思わず・・・


昨日の午後はお店を休みしまして失礼いたしました。

小学校の音楽会に行かせていただきました。

川口のリリアメインホールで行うとのこと。

ここを使っての音楽会は4回目だそうです。

 

子供たちにとっては

良い経験ですよねぇ。

立派な舞台に立てるんですから。

前日に楽器の搬入のお手伝いもしました。

学校からリリアを2往復。

トラックと先生方の自家用車です。

 

男性役員4名が学校の先生たちに混ざってのお手伝い。

手伝いに来たからにはやらなくては来た意味がなーーい!

と思ってしまうんですねぇ。

だってお店閉めてまで来てるんですから。

 

でしゃばる気はさらさらないのですが

なんだかトラックに積み込む最前線にいたりと

客観的にみるととても張り切り屋みたいな感じ・・・

作業しながら周りを見ると

若い先生たちが沢山いるではないですか。

あぁ

こういう若い先生達に動いてもらわないと

学校からしてみてもいけないんだろうなぁ

と今になって思うのでありました。

 

でもって本番の昨日。

一足早く来てくれとのことでリリアに到着。

保護者の並ぶ列の誘導をするとのこと。

なにせ初めての参加ですから

どのくらいの保護者がくるのだか

わからんのでありますが聞くところ

「すごいよ」

とのこと。

 

そこへ

スーパースターが登場!

保護者の方でリリアでお勤めの方でした。

列の誘導をしてくださるとのこと。

その動きや声がけを見ていると

素晴らしい!の一言。

たった一人で何百人の保護者をまとめてしまうんですから。

自分なんてただ立ってるだけ。

 

そして

一応来賓の一人にして頂てるみたいで

胸にお花をつけることに。

初めてつけましたよ紅白のお花。

席も真ん中のとても良い席。

そして開会式でも紹介されて立ってお辞儀するなんてことまで

させて頂き、大変恐縮でありました。

 

もっと準備して動いてくださっている

女性の役員の人たちがここに座るべきではないか?

と思うんだけどね。

なんだかなー

 

隣に校長先生が座るなか

子供たちの合唱や合奏を見ました。

校長先生はどういうところを見ているのか?

何を感じているのかなぁ?

なんて余計な事を考えながらも

迫力ある音に

目には涙が常に溜まるではないですか!

6年生の歌なんかはうるうるするんだろうなぁ

なんて思っていましたが

低学年の最初から涙が押し寄せてくるとは!!

歳をとったんだなぁ

 

いろんなご意見はあるのでしょうが

とても良い音楽会だったのではないかと自分は思うのでした。

 

それにしても先生達の頑張りのたまものです。

よく教えて頂いてほんとに感謝であります。

チームワーク良く準備している姿をみると

大変頼もしく思いました。

前日も夜遅くまでリハーサルしていたんですって。

ありがとうございました!

 

最後に

リリアの楽屋の柱にサインでも書いていこうとか

思ったりしてね。

リリアが何だか身近に感じられましたよ。

おしまい。