小学校・高校時代の恩師とお話する機会がありまして。


小学校一年生の時の担任の先生から

電話がかかってきました。

「久しぶり!元気かい?」

うちの子の小学校の校長先生がこの縁をつないでくれたのでした。

 

よく覚えていてくれまして

大変感激しました。

先生というのは子供からすれば1人ですが

先生からすれば40人近くの子供たちがいる。

それを顔も名前も覚えるなんて凄いなぁと思うわけで

当時、自分はその先生がサッカークラブの先生ということで

サッカークラブへの勧誘を受けていたのです。

サッカーが嫌になるくらいに(言い過ぎか・・)

 

10分くらいの電話でしたでしょうか?

今度会ったら当時のみんなで飲みましょうということになりましたよ。

 

 

すると今度は

高校時代の野球部の先生との接点ができたのです。

小学校の時の恩師の流れから自分の中で

昔の先生に会うシリーズができてしまったのでしょう。

 

市内の中学校の先生に高校時代の後輩がいまして

その後輩と周りの先生方と野球とお酒の好きな熱い男たちが

大雨の中集まり、野球談議を行ったのです。

まぁ先生よくしゃべる!

それはそれは有意義な時間でした。

これでまた野球に熱が入ることになりそうです。

息子より自分の方が・・・

 

怖かった先生達も20年も30年も経つと

柔らかく穏やかになるものだなと感じました。

スクールウォーズのような時代からの今ですからねぇ。

 

子供達も大人になったときに

こんな再会があるといいなぁと思うのでした。