山下達郎PERFORMANCE2022に行ってきましたよ。大盛況でしたねぇー (振替公演だから2022)


今日の氷!!

川口産天然氷!(笑)

厚さ3センチ

さて

寒い夜に

中野サンプラザに行ってきました。

今年もバンドメンバーの小笠原君のご厚意で席を用意していただきました。

山下達郎ライブ!

さぁここはどこか?



今年に閉館が決まった「中野サンプラザ」

達郎さんの聖地などと言われますが

達郎さんはサンプラザの悪口ばかり言います。

しかし

いざ無くなるとなると名残惜しい!とのこと。

血と汗と涙がこのステージに落ちている。

サンプラザのステージは

客席の拍手が届きにくいそうです。

そして

ステージでの演奏の音が反響してあまり良くない。

だから、席の前の方をつぶしてバンドメンバー達を

できるだけ前にして演奏するんですって。

へぇー




達郎さんのライブはお話も面白い。

あと2週間で70歳を迎えるのだそう。

同じく70歳に、習近平、ウラジミール・プーチン、小池百合子

がいるんだって。

「代表して皆様に頭を下げます。」

ですって。



70歳にして3時間休みなくステージに立ち続け

アカペラでも歌っちゃうんだから

凄いの一言。



聞いたことのある楽曲ばかりで

とても聞きやすいライブでした。


この日は初めてクラッカーを持参して

心臓に指鉄砲を鳴らすことができました。



今年も本物の音に触れられて

本当に感謝であります。

一流の方方ってホントに凄い。

音楽をよくわかってませんが

伝えたい想いがちゃんと伝わってくる!

凄いなぁ

かっけなぁー

あぁなりたいなぁ




と思うのでした。



でその帰り

いつも行くBarで達郎のレコードを聴きながら飲もうと思ったら

とても混んでいたりして

ソワソワ状態だったので

また後日ゆっくりとレコード聞かせていただながら飲みたいなぁ

と思い家に着くのでした。





それでは

おやすみ!