川口市の教育講演会に行ってきました。


昨年足を痛めまして

あまり、外に出なかったのですが

自転車を使えば結構移動できるじゃん!

ということで、先日リリアまで行き

川口市の教育講演会に行ってきました。

演題「子どもの才能の見つけ方、伸ばし方」

講師 辻井いつ子氏

 

昨年に学校の先生からお声がけをいただきました。

プロピアニストの辻井伸行さんのお母様のお話ということで

なかなか自分にとっては聞けないお話だと。

場所も近いしな。

 

で当日

足を痛めているので

ズボンに足が入らなくダメなもので

ラフな格好で行くと・・・

スーツ姿の人ばかり

「そうか、川口市の教育委員会だもんなぁ」

いつもの講習会的なのりで行ったので

一人なんだか浮いた感じに。

そして周りは

川口市の教職員の先生方ばかり・・・

息子の小学校1年生の時の担任先生に会ったりと

学校の先生の中に突っ込んで行ったのでした。

一応保護者の方の受付に通されましたが

少なっ!

何だか、変わった教育一家のお父さん的な・・・それかちょっと癖のあるお父さん的な・・・

恰好がラフすぎですから。

 

席座ると

やはり落ち着かない。

思わずきょろきょろ。誰か知ってる先生は・・・・

なんているわけないでしょ!!

 

そして

色々耳に会話が入ってきます。

後ろから

「もう私帰っていいですか?笑笑」

冗談で言ってたみたいですが

端々にその言葉が聞こえてきます。

ネガティブ感満載の会話する人代表みたいな。

声からすると多分40歳くらいのベテラン女教師。

(会話の感じからすると多分先生)

顔を見たいけど後ろを振り向けない

小心者なので。

せっかくのお話なのに聞きたくないんだぁ

帰ればいいのに・・・と思いながらいました。

 

講演が始まります。

辻井さんの声はさすがアナウンサーだった事もあり

とても心地よい声です。

周りをみてると

スヤスヤ寝ている方がけっこういました。

僕の前の列は半分は寝ていたかな。

 

する

ががうっがが

という音。

後ろからです。

「おぉいびきだよ」

帰りたい発言していた人だろうなぁ。

周りも起こさないんだ、いびきかいてるのに

いやっ、起こせないんだ。きっと

そうベテランなんだよ!お局様なんだよ!

 

もう頭の中でいろいろ回想しちゃいます。

顔見てみたい

顔見てみたい

 

少し振り向いてみました。

案の定イメージ通りの方でございました。

 

 

ああくだらない。

そう、くだらない回想で気を取られる自分なのです。

 

でもしかし

心地よい声の辻井さん。

素晴らしい。

って講演の話は?

勿論素晴らしい!!

 

子どもの才能を見つけてファン第一号になること!!

ポジティブに!!

とにかく褒める!!

他沢山(長くなるのですみません)

 

 

お話が終わると

後ろの席の方もお目覚めになり

軽やかに帰っていきました。

 

壇上からはどう見えたのでしょうか?

きっとよく見えるんだろうなぁ。

 

 

聞いて思ったのは

子どもに限らず人間みなそうで

ほめられていたほうがいい結果を産むんだなと。

基本そうですよね。

つい 小言を言われていた職場だったもんで自分もそうなってしまっているんですねぇ。

それに年を取っていくとつい言いたくなるじゃないですか。

気をつけていきたいと思うのでありました。

 

思うところが多い時間でした。