川口市立青木中学校入学式に参列してまいりました。


小学校からの顔なじみでも

当店に来店されるのは初めてでして

何だか違和感を覚えながらも

男気というか律儀な行動にちょこっと感動。

 

その名はこうへい君。

 

なぜ久しぶりに来てくれたのか?

それは

お互いの子供の中学校の入学式で会ったから。

 

しかもお互いに我が母校の入学式となれば

テンションも上がっていたんでしょう。

 

中学を卒業してから26年。

卒業式のあと初めて入る体育館でした。

何も変わらないんですね。

体育館までのあの少し暗い廊下も。

 

走馬灯の様に頭の中をあの頃の思い出が駆け巡ります。

 

あの時の青木中は

周りから悪い悪いと言われてて評判はいまいち。

「今日から俺は」とは言いませんが入学したとき3年生の先輩達は

あんなふうに見えたんだよなぁ。

周りの学校の人から

「お前どこの中学?」

と聞かれると

「青中」

というだけで

なんとなしにおとなしくなっちゃうみたいな。

あぁ

青中に守られてる感が強かったなぁ。

 

しかし学校の中にいると

とても居心地がよくて楽しかったんですよね。

いろんな奴らが居て。

 

そんな青中の入学式で楽しみにしていたのは

校歌を聞くこと。

 

自分の入学式の時、あの怖いとされる先輩たちが

大きな声で歌ってくれた校歌はいまでも忘れられません。

迫力あったんですよねぇ

 

長い入学式の最後に校歌斉唱。

覚えているものですねぇ。

歌えちゃうんですから。

当時のような迫力ある歌声ではなく

洗練された綺麗な歌声でした。

校風が変わったからでしょうか?

 

自分は好きなんですよね青中校歌。

https://www.youtube.com/watch?v=5xbayPnowlo

色々記憶が交錯する母校の入学式でした。