短すぎず長すぎず


お客様からのオーダーです。

「短すぎも嫌なんだけど、長すぎも嫌なんだよね」

 

わかります。

その気持ち。

 

さぁどう切ろうかな。

と考えるわけですが・・・

 

ポイントは2つ。

1、どこを残していくか

2、気持ちをリセットしてから切り始める

 

カットするときに

どこを切るかではなく

どこを残してきるか?

が大事だと自分は思うんです。

 

そして

いろいろ考えて切るわけですが

その時の自分の流行りや、思考を一度整理して切り始めないと

遠回りしてしまう。

 

 

短すぎず長すぎず

まぁ確かに難しい注文ですね。

長さは残して、質感で軽く短く見せていくのか

毛先はブラントに見せるのかシャギーに見せていくのか

 

同じように切っていても

自分にしかわからないってのはどうかと思うけど

そこらへんの口にはできない感覚というものの引き出しを

多くしていきたいと

カットをしていて思うのであります。

 

毎回同じに切るってなかなか難しいですよ。

気持ちをハサミに乗せて今日も頑張ります。