確定申告が始まりました。


先日は確定申告でスキップシティーへ。

毎年これが終わらないと何だか落ち着かないものです。

コロナの影響で申告会場はどうなんだぁ?

って

やはり混んでおります。

例年よりは少ないですが

人は出てますよ。

今回は税制改革が個人事業主に影響することもあり

なんだか色々調べました。

1年に一度のことで

すぐ忘れてしまうのが痛いところ。

さて

青色申告者の皆様の為の申告会場がスキップシティーの7階にありまして

そこのお手伝いをしてきました。

お手伝いと言っても

商工会議所の方々、税理士先生方が指導してくれます。

自分はご案内係。

今回が初めてなもので

最初は人数の多さと

バタバタする会場におたおたしてました。

おてあげー

でも来場者が制限されているので

そのうちに人数が落ち着いてくると何とかなるのでした。

何でも経験と言いますが

あの光景はホントに経験だなぁ

と思うのでした。

あの空気感・・・

ピリピリとしたまだかまだかと待つ人たちのいら立ち感・・・

こういっては何ですが

よろしくない気をもらいそうで

たまらなかったな。

会場の人数制限や検温、消毒などなど

コロナ対策してます。

でも気持ち悪い人はe-taxで申告するのが良いですね。

今年も一か月申告時期が伸びたので焦らずやってくださーい。