豆まきしましたか?


節分の昨日は

豆まきをして鬼は去って行ったのか・・・?

福は来たのだろうか・・・?



お店のドアを開けて

「鬼はそと!」

とチョー小さな声を出しての豆まき。

道路に散らばった豆。

撒いてるときに通行人がいなくてよかったぁ。。。

無事に豆まきを終えて素早くドアを閉めるのでした。

外歩く人は

この豆を踏むと

バリッバリッ

と音が鳴るのでビックリしたことでしょう。

「あー、節分かー」

と思い出すように踏んでいかれたことでしょう。


その後でお店の中で

「福はうち!」

と、これまた小さな声で3粒くらい撒きました。

これで福は来るのだろうか?

とても疑問に思うところであります。

こんなに恥ずかし気に豆まきをしている自分が

ちょっと嫌になったところで

すかさずビールの栓を開けグビッと喉を潤すのでした。


こんな豆まき

どうなんでしょ。


そして


今朝この豆を掃除するのは

豆をまいた自分。


その足で氷川神社に行き

立春大吉のお参りをするのでした。


さぁ

新しい1年が始まります。

良い1年となりますようにお祈りしていますよー。