永遠に残る写真となるか・・・はてさて


「証明写真じゃないからねぇ」

街の写真屋さんのご主人。

もう何人という人たちの写真を撮ってきたのでしょう。

ピンで撮影だなんて

結婚式以来でしょうか?

肖像写真っていうんですね。

PTA会長の仕事が終えようとしているのですが

歴代の会長さん達は写真が額に入れられて

この先ずっと学校に飾られることになります。

簡単に考えてましたが

写真屋さんのご主人との会話で

「これは気合をいれないとな」

という気持ちになるのでした。

ビシッとスーツを着て撮影用の椅子に座ると

まず渡されたのが

あぶらとりがみ

そのあぶらギッシュな額と鼻をどうにかしろ!

というね。

4枚渡されたあぶらとりがみ

すべてテカテカに・・・

なんなら10枚くらい必要だったな。

「はい笑顔!」

何回言われたでしょうか・・・

子供の写真撮るときみたいに、カメラの横にぬいぐるみ的な

新垣結衣さんの写真でも持ちながらシャッターを押してくれたらなぁ・・・

それではにやけ顔になってまうか

全部で50枚くらい撮っていただきました。

その中から1枚選ぶですが

まぁそのひきつった顔というか

可愛げのない顔と向き合い

ご主人と一緒に選ぶのでした。

そんな中でも

「この表情のほうがいいね」

とご主人。

さすが仕事がはやい!

撮影から30分くらいですべて終了。

お金を払い店を出ることに。

すると

嫁さんに言われたことが頭をよぎります。

「しわやしみを修正して消してもらうんだよ!」

自分的にはご主人に注文出すのは気が引けるというか

あーだこうだ言うのがねぇ

でも

この先何十年と残る写真だからな

ってことで

そろりとドアをもう一度開けて

「あのー」

「顔のしみとか修正してもらいますかぁ・・・」

と自分。

「もちろん!今からやるよ!」

とご主人。

流石でございます。

プロでございます。

さぁ来週に出来上がる写真は如何に!!

美肌に加工されているのでしょうか?

引きつり気味の21代PTA会長の写真を見てやってください。