えんぴつ削り


小学生1年生のころ

僕の母親(オノママ)は鉛筆をカミソリの替え刃で削ってくれてました。

綺麗に削れるのです。

見ていて怖い・・・

しかし「キレイに削れるでしょ」みたいな感じでいつも削ってくれました。

小学生ながら

「これは凄い!!」

と思ってました。

子供は良く見ているものです。

 

そして小学6年の時

担任の榊先生は、鉛筆を上手に削れたらシャーペン(0.9ミリ)を使って良い!

という人でした。

制限時間(たぶん1分だったかな?)にキレイに削る試験をするのです。

これは挑戦しい人だけの試験です。

シャーペンを使ってクルクル回したい!!

ということで沢山練習しました。

その甲斐あって今でも上手に削れます。

今そんなことする先生はいないでしょう。親たちから何言われることか・・・

 

で今日の朝削ってみました。

子供たちが良く使う色鉛筆の芯がなくなっていたので・・・

DSC_0961DSC_0951

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0956

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手を切らないように緊張しました。

これで可愛い絵を描いてほしいですね。

 

すぐボキっと折りそうですが・・・