お客様から鯛を頂いたのです


8キロの鯛と、1.8キロの鯛

頂けるのだとしたら

どちらが良いのか?

 

釣ってきたばかりのお魚を頂けるとのこと。

寒い中、大漁だったみたいです。

釣りバカ日誌2を見ていた息子は

「何でもいいから大きい魚をを釣ってみたい!」

と去年の12月から言っていますが

今回の鯛にはびっくりしたみたい。

僕だって沢山の鯛は初めて・・・

 

初めてみましたよ。

 

鰤は出世魚ですから大きくなるにつれて名前も変わります。

そして魚の味も変わりますよね。その時々で美味しい。

だけれども鯛はどうでしょう?

小さなころから鯛という名前で味もあまり変わらない気がします。

なのであまり大きすぎない方が

身が柔らかく美味しいのでしょう。

 

ということで

8キロの鯛にしました。

そう!BIGな鯛様に!!

 

挑戦してみようと。

ここはひとつ壁を乗り越えてみよと!

tai4

早速台所に鯛を置いてみたら

 

無理だ・・・

 

でかすぎて

迫力ありすぎて

鯛様に速攻やられました。

 

結局

美味しいごはんを出してくれる、ヒジカさんというお店にお願いして

3枚にさばいて頂きました。

tai2

大きな魚を捌くにはとっても体力がいるんですね。

ヒジカのスタッフの皆さんお疲れのところすみませんでした!

そして流石でした!

ちなみに

うろこは僕が取りましたよ!

 

その後はきちんと美味しく頂きました。

腐っても鯛というのかはわかりませんが

淡白な白身ですがやはり美味しいですね。

tai3

 

大きな魚にかかわらず

どんな魚にも対処できるようになりたいと思います。

 

綺麗なお刺身盛り合わせができるようになりたいと思うのでありました。

 

そしていつかはお寿司を握れるようになって

 

家でお寿司食べ放題ができるように・・・

 

次はお魚料理が待っていますね。

がんばろーー!