パーマを上手にかけるには・・・


少し自己紹介を改めて・・・

川口市立青木中央小、川口市立青木中学、埼玉県立伊奈学園総合高校、国際理容美容専門学校

卒業ののち、15年の修行の期間を経て、地元川口に帰ってきました。

やはり川口市が好きみたいです。

 

で、どうしたらパーマが上手にかけれるかですが

僕がまだ仕事初めて2年目くらいの時のパーマの講習会でのことです。

見ている側からの質問で

「どうしたらパーマが上手にかけれますか?」

そしたら

「うまくかかってくれ!と念じるんです」

とのこと。

 

その頃は

何言ってんだ?この人は?

と思っていました。

 

 

しかし今になるとよくわかる気がします。

確かに念じただけではかからないけど

そのキレイにパーマをかけたいという気持ちが大切で

そのことを言いたかったのだと。

 

想いがないとうまくいかないと思います。

そこから始まるものですし。

 

 

当たり前なのですがすごく大切です。

 

今日また、古田土会計事務所の鈴木様から「汚い字シリーズ」が届きました。

それを読んでいて改めて思いましたもので・・・

 

 

いつもありがとうございます。

 

さてこれから講習会です。

頑張ってきます!