メディカルハーブ


最近の興味の一つ

 ハーブにはいろんな効能があるのですねぇ

 

 

 

 

 

 

 

昔、魔女は民衆の味方でした。

貧しい人々は、病になると森の中の薬草使いの魔女を訪れたそうです。

魔女は、薬草(メディカルハーブ)の中から癒しの力を引き出し、病人が治るのを助けました。

魔女が乗っている「ほうき」は、実はハーブなのです。

 

後にハーブから癒しの力を引き出す、この技術が体系化されて薬学(薬用植物学や製剤学)となりました。

 

今、放射能やいろんな細菌やウイルスなどの影響が心配されていますが

免疫力を高めることが大事だと感じます。

ハーブは体のバランスを整えてくれます。

そうすると免疫力は高まりますよね。

 

この本を読んでいくと

家庭でもできるハーブの使い方がたくさんかいてありました。

アトピー、インフルエンザ、不眠症、女性のためのハーブ療法、ストレス、、、、

体の各部位に効くハーブティーの使い方。

 

お店で出すお茶もハーブティーにしたらいいなぁ・・・

問題はコストだな・・・

 

 

自然の力はすごいですねぇ。

知らなかった事がたくさんあり(当たり前か・・・)

勉強になりました。