大先輩と新人さんとの歓迎会にお邪魔させていただきました。


先日、ヘアメイクの大先輩である方達とこれから美容師になる方とで

お話しする機会がありました。

夜遅くまで大変勉強になりました。

 

美味しいお酒と

刺激的なお話は

あっという間の時間でした。

 

沢山経験して失敗して感じて練習する。

この仕事は

一見華やかに見えるけど

すごい地味な仕事。

 

そして接客業でありながら技術力もなくてはならない。

沢山の要素があるなかで、何が必要か・・・

努力でつかめるものがほとんどだと思うけど

それプラス天性のものがあれば鬼に金棒。

 

まぁ結局のところ人間性が大事と言うことで収まるのか・・・

 

アシスタント時代

先輩の仕事を見て

「自分ならこうするのになぁ」と思っていた人

「自分もこうしなきゃ」と思っていた人

どちらがいいのだろうか・・・

 

どちらにしろ

そう思ったあとに何をするか?

動いて続けた人が成功するんですよね。

 

これから美容師になる方に

大丈夫!がんばれ!と話しているかたわら

自分にも言い聞かせているような感じでした。

 

天性のものを持った人には

なんとか頑張ってもらいたいものであります。

羨ましいんですから!