接客業だけれど話をしないのが今の流れなのですかね・・・


先日のニュースのこと。

洋服を買いに行き店員さんに話しかけられのが嫌い。

という人が大変多いとのこと。

 

まぁ自分も一人で選んで買いたい方ではあります。

 

でもその時の気分や

話しかけてくる店員さんの人柄で

話したいとか話したくないが決まるのでしょう。

 

初対面でのコミニュケーションって

天性のものがありますよね。

 

自分もあまり話上手ではなく

この仕事に入った時に

一番の悩みが

お客様との会話でした。

 

すんなりとお客様と話せる人が

とっても羨ましく

いいなぁといつも思っていました。

 

こればかりは天性のものだと思っていましたが

これも場数と

自分が自分で何者であるか分かっていないから

その対処ができないのだと

経験を重ねてくるとわかってくるのです。

これがわかるまで苦しかったなぁ。

 

失敗を重ねて

それをあとから分析して肯定する。

 

そして経験。

実戦で経験値を積むしかない。

 

相手の分析をしなかたっり

相手の対応範囲を間違って物を売ろうとするから

嫌がられるのですね。

 

喋って接客するのは良くない事では全くなく

むしろするべき。

ただ・・・

ねぇ・・・

そういうことなのです。

 

自分は喋りなさすぎですが・・・

 

 

あとは雑談力でしょうか。

これを磨けばいろいろ対応できますよね。

 

それを磨くには!!

様々なタイプの人達と、様々な場所で出会う事なのでしょう。

 

初めてのお店に1人で乗り込む。

 

とても疲れますが

いい経験になります。

 

上手くコミニュケーションを取る為にも

修業が必要なのですね。

 

まだまだだな・・・

 

がんばります!

 

ということで

 

新しい行ったことのないお店に

突入するといたしますかな。

ふふふっ