昨日は講習会。


理容師カフェという講習会に行ってきました。

講習会といってもきちんとした感じではなくて

ゆるい感じの集まりというかなんというか

情報共有しましょ!って感じの時間。

 

昨日は初の技術講習でした。

先生はヘアーデザインフォルトゥーナの柴さん。http://www.fortuna.gr.jp/

久しぶりにきっちりワンレングスを切ったりグラボブを切ったりしました。

この1年他の方から自分の技術をみてもらうことがなかったので

とても新鮮でした。

自分が店のトップだと技術に関してはあぁだこうだ言ってくれる人がいないもので

確認の意味でとても良かったです。

シンプルにカットを考えるにはやはりベーシックが大事ですねぇ。

そしてやはりキーワードは「団塊Jr世代」

 

 

 

その隣では

セミナーも行われていました。

隣りといっても同じ部屋。

セミナーの声がバンバン耳に入ってきます。

 

この仕事をしていると

手元と耳と脳みそがバラバラに動くというか

お客様を施術したり話したりするかたわら、耳は隣りやそのまた隣の会話も聞いちゃってます。

しかも注意深く。

 

「お客様にもう一度来てもらうには・・・・」

「小さいお子様にはこういうメンバーズカードを手作りで・・・・」

「説明はぼんやり言葉でなく、具体的な言葉で・・・」

 

 

 

昨日は営業中の耳も鍛えられる講習会だったなぁと思いました。

 

 

両方ものにしちゃえ!なんて感じでしたが

まぁそれもどうかな?と反省してみたり・・・

 

 

そしてそのあとは懇親会

まだまだ続くのでした・・・

そこでの光景もまた楽しかったなぁ。

ということでまた今度。

 

 

 

 

そしてそして、沢山の人達に会えたのもとても楽しかったです。

ご縁を結んでくれた主催者の関口さん、指導してくださった柴さん、眞喜屋さん、たくさんの方々

本当にありがとうございました!