潜水艦


父親の釣り道具は沢山あり

押入れの奥にしまってあり

それをほじくり返して遊んでいた。

大きなリールや、竿や仕掛け

とても魅力的に見えた。

小学3年の時に

釣り道具を買ってもらった。

釣りセットみたいなもので

小さい竿に、小さいリール、仕掛けが道具ケースに沢山入っているもの。

嬉しかったのでしょうね。

親にはあまりその素振りは見せなかったようですが・・・

友達のN君が家に遊びに来ると

その釣り道具を見せびらかしていたんだそうで

「いいだろう」「これはこの魚を釣るときに使うんだ」

魚はクチボソとハゼくらいしか釣ったことが無いのにね。

するとN君は

お父さんに釣り道具を買ってくれとお願いしたそうで

それから間もなく釣り道具セットを見せびらかされるのだった。

それから一緒に釣りに行くことになる。

そして大人になり

N君は釣り具の「上州屋」に就職。

そう釣り道具のプロフェッショナルになったである。

釣りの腕前も

プロ並みで

小学生の時に勝っていたであろう僕の釣りは

もう到底及ばないものになっていた。当たり前!!

友達いわく釣りの師匠は僕だそうだ

僕いわく釣りの先生はN君なのである。

今では

お互い忙しく

中々、一緒に釣りに行くことはない。

1年に1,2回。

今年の4月くらいに

「9月6日に釣りに行かないか?」

と5か月先予定をいれてきたのだった。

一応入れてあった予定だったが

実行されることになった!

と、長くなりましたが

東京湾のど真ん中へ行ってきました。

そして

人生初の

「潜水艦」!!

初めてみましたよ!!

人は立っていませんでした。

潜水艦の上に人が立つと

海の上に人が立っているように見えるんですって!

見慣れた光景なのでしょうが

感動しました!

ちなみに鯵大漁!41匹!

脂乗り乗りの美味しい鯵でございました。

帰ってきてから

4時間30分の格闘の末、アジフライとなりました。