講習会で講師をやらさせて頂くとこちらが勉強になります。


7月は毎週のように

講習会で講師をやらさせて頂いております。

埼玉県の組合の各支部にお招きいただき

夜の9時くらいからスタートです。

 

皆さん仕事が終わり夜な夜な勉強しているのです。

そんな大切な時間ですから

一生懸命やらさせて頂いております。

 

しかしながら

その支部さん(例えば、川口や、鳩ヶ谷や草加・岩槻・・・)

によって、色が違い

雰囲気が少しずつ違います。

あれっ?今日はこの話に乗ってこないぞ・・・

とか

なんだか盛り上がっちゃたな

とか

その時その時で話すことも変えないといけません。

 

先日は加須支部さんにお招きいただきました。

講習始まりの雰囲気は固く始まります。

「この雰囲気にのまれてはいけない」

「大きな声を出して・・・」

などと心の中で思いながら講習会は進みます。

 

僕よりも年上の方方がほとんどですので

失礼な言葉が無いように

言葉を選んでいると

なんだか語尾がおかしくなる事も・・・

 

つかみの部分は

にぎってくれたのか?

するっと抜け落ちたのか?

 

そんな反省をしながら

夜中に反省会です。

その反省が大変勉強になります。

教わるよりも教える方が勉強になります。

とても貴重なお時間を頂いています。

毎回レベルアップできるように

頑張っていきたいと思っております。

 

あがり症な自分ですが

最近は少しは良くなってきました。

たぶん・・・

 

カッコつけずに

楽しく精一杯やっていきたいと思うのであります。

 

どうぞよろしくお願いいたします。