鎌倉へ


昨年は行われなかった

男二人の鎌倉の旅。

先日二年ぶりに行ってきました。

kamakura13

二年前にもこの行事について書きましたが

今回はいつものようにノープラン。

どんな展開になるのかわからずに

鎌倉駅9時集合です。

 

晴れ男のふたりがそろえば

快晴は当たり前。

「最高だな!」

と言いながらだらだら歩いていきます。

kamakura15

鎌倉はおしゃれなお店が増えましたねぇ。

入ってみたいお店がたくさん。

外観をあーだこうだ言いながら

まず行くのは海が見渡せる少しさびれた神社。

 

 

あまり人が来ないこの神社の見晴らしの良いベンチで

乾杯!

朝9時半

ビールを飲みながら

近況報告から始まります。

 

お互い違う環境でありながら

お互いの意見は共感しあえるものが多い。

また

全く違う考えもそれはそれでいいんじゃないかと

 

最後は、「自分らはついているよな」で終わる。

自分の人生ついていると思っていたい。

その方が絶対に幸せになれる。と僕らは思うのです。

kamakura16

それから江ノ電に乗って江の島へ。

男同士のバカな話は

ホント中学生レベル。

ご想像がつくことでしょう。

kamakura17

kamakura14

で、江の島のてっぺんはじっこにある

海の見える食堂で

バカ高いあじのたたき1300円

お店のおばちゃんのオススメ烏賊の丸焼き(江の島の名物なのか??)

生シラス(僕はあまり美味しいとは・・・)

をつまみにまた乾杯!

 

そこでもいろんな話をするのです。

 

「懐かしい未来」という大貫妙子さんのフレーズが最近引っかかる話をしてみる。

未来に懐かしい

未来に取り戻したいものがある

それが人の本質だという。

とりもどしたいものはなんだろう?

沢山のものがありすぎていろいろ落としてきてしまったものを探しにいく。

という話がなんだか胸に響いたと言う話をすると

「そうだよなー」

と。

でもちょっと待てよ

大して生きてきてないしまだまだ見てきてない世界もあるのに

懐かしい未来も何もないよなぁ

となんだか思ったら

 

すると友達は

昔アジアを旅していた時に出会ったお金持ちの日本人が良くしてくれたんだ

いろんなところに遊び連れっててくれたりさー

その時に「自分はお金持ちにはならなくてもいいんですよねぇ、少しのお金でも楽しくいれれば」

って言ったらさ

「金持ちにもなったことなのに、お金持ちでなくていいなんて言うのは違うんじゃない?」

って言うんだよ。

何も言い返せなかったよ。

何もしていないでダメだなんてぇ

ホントだめだ。

 

 

まだまだ道の途中でもっとやらないとな。

もっともっとやって、いろんなもの取りこぼしていかなきゃな。

それからだな・・・懐かしい未来という言葉が使えるのはさ。

と思うのでありました。

 

お酒も回ってくると

いろんな話になるもんです。

 

そして最後は

いつもの「松原庵」へ

kamakura11

お座敷で

のんびりと

のびのびとさせていただきました。

 

そしてそして最後は

横浜スタジアムへ

kamakura10

ビールを飲まないで見たプロ野球は初めてでした。

ただただ広島ファンの勢いに圧倒されて

初の横浜スタジアムを堪能。

 

今回もやりきりました。

kamakura12

鳩の餌付けにも成功したしね。