電車の中でのこと


スカっとジャパン

という番組が好きで、

それに出てくる

あの・・・正義の味方のおばちゃんが

出てきてほしい!

と思った

先日の電車でのこと。

 

家族で出かけて

帰りの電車が22時くらいになってしまったのです。

混んでいる電車の中

娘は眠くて眠くて立っていられずに

母親にダルダルに寄りかかっていました。

お座りになっている方方はお仕事でお疲れの様子でした。

その中、で娘の斜め前の一番背格好が大きいおじ様は

娘のことが気になったのでしょう

何も言わずに席を立ちました。

ありがとうございます!と心の中で思いながら座ろうとしたその時です

 

僕らの横にいた娘の様子を気にかけていてくれたであろう40代くらいの女性の方が

その空いた席に座られました。

 

おぉ!

と思いました。

 

世の中そんなに甘くないわよ!!

といった視線が僕に向けられました。

 

そうですよね。

夜遅くに子供を連れだしてしまった親が悪いですよね。

 

イヤホンをした女性は時々こちらに目を配ります。

 

人の気持ちはよくわからないものです。

何を考えているのでしょう?

 

 

 

しかし毎日の電車通勤をされている方は

大変ですね。

いろんな場面に会ってしまって。

この世知辛い電車での空間は

とてもシビアなものなのですね。

 

 

あぁ自分も9年くらい満員電車で通っていたなぁ

いろんなことがありました。

 

 

 

というわけで

スカッとジャパンのおばちゃんのようにはいかないものですね。