20周年パーティへ行ってきました


先日はお世話になっている美容室さんの

20周年パーティにお邪魔してきました。

朝10時から夜10時までのロングタイムでした。

しっかりお手伝いもしてきましたよ。

 

都内のいい場所で20年もサロンを経営するのって

凄いですねぇ。

派手に経営するのも良いですが

続いてなんぼ

だと思うんです。

 

僕らの仕事は

同じことの繰り返しのようで

そうでもないのです。

その時のお客様の気分や状態もありますし

その時の自分の流行もありますし

その時代の流行や雰囲気もあります。

 

自分の状態をいつもと変わらいように

持っていく。

っていうか持っていかないとですね。

 

あと

髪型って作品のようなものですから

それには評価が付くわけで

満足してもらうためには?

という想いがぐるぐるしています。

 

 

というお仕事の中で

また言いますけど

都内の厳しい地域で20周年続けるって凄いですよね。

 

 

 

 

 

長く続くのは

いついっても変わらなく感じられんだけど

その時の自分に合わせてくれる

そんなお店ではないでしょうか?

いついっても雰囲気いいなとか

言わなくてもちゃんとやってくれるとか

 

 

何度も言いますが

続くお店ってすごいです。

 

 

 

昔の良い記憶は美化されるものが多いように感じられます。

変わらずにいられるって

結構努力しないとできないんですよね。

前に進まないと

あの時のあれを再現するって難しい。

 

前に前に進まないと

 

一歩進んで二歩下がるんですから

 

 

この日のパーティは

お店の色が出まくるというか

暖かい雰囲気が満載でした。

まぁ、自店でやるパーティですからね。

しかし

大人の人達の笑顔が溢れまくってましたねぇ。

 

以前にも書きましたが

「懐かしい未来」

(大貫妙子さんのコピーです)

という言葉がしっくりきた感じがしました。

未来に取り戻したいものがある。

取り戻したいものはなんだろう?

 

今度聞いてみようと思いますが

 

 

20年の時を経て

まだまだ進むぞという気持ちの中で

あの時のあの時間やあの人に会ってみたい

という気持ちもあったんだろうなぁ

 

そしてそれをやってできちゃうんだから

すごい!

 

 

お手本となる

方方の集まりで

とても刺激をいただきました。

 

 

この時期、僕にとって特有の病気というか

何かやらなくては!

みたいな衝動にかられるのです。

 

ちょうど良いタイミングで良かったなぁ。

来週は楽しみにしている講習会もあるし

年末に向けてがんばって行こうと思うのであります!

 

そして

この帰りは

お決まりの電車での寝過ごしがありまして

すんごい遠回りして帰りましたとさ。