2024年1月1日はスペシャルな日だそうです。


よく日本の日めくりカレンダーとか見ると

ちいさく漢字とか書いてあるじゃないですか。

丙午とか、丁酉、壬午・・・・

干支(かんし)と呼ばれるものです。

干支には60個あります。

これにも番号(順番)があり

甲子(こうし)というのが1番目の干支とのこと。

(ちなみに甲子園は甲子の年に誕生したそうです)


年にも月にも日にも、干支というものがついていて

2024年1月1日は

癸卯の年の、甲子の月の、甲子の日

だそうです。(なんのこっちゃ!!??)

年はさておき

甲子の月で、甲子の日が回ってきます。

つまり1番目の月が回り、1番目の日が重なるのが

2024年1月1日。


だから何だよ・・・

えーーー

何か始めるにはもってこいの日!

ということ。

何か始めなくても、誓いを立てるでもいいと思うんです。


初詣に行くなら1月1日!

ということが言いたいのでした。


あー、

お正月は楽しみだなぁ


どうか風邪などひきませんように。。。