お月様


昨日の夜は中秋の明月。

見事に晴れて良く見れました。

 

「お月見」をしよう。

なんて風流なのでしょう。

日本人ってねぇ。

 

さぁどうやるの?

 

詳しいやり方はわかりませんが

とりあえず、お団子を盛らないと!

ということで

自転車でコンビニ行って、スーパー行って

白いおだんごを探しました。

 

お月様に照らされて漕ぐ自転車は

なんだかとっても爽快!

テンションが上がります。

 

15夜の夜に雲一つない空に完璧なお月様と白い山のようなおだんご。

 

すると、どこももう売り切れ状態。

どこの家もお月見するんですねぇ・・・

お団子がない!!

これは立体に積み上げられる白いお団子の数なんて

どうしたらいいのでしょうか?

 

 

 

もう洗うしかない。

 

 

 

 

串に刺さった4個のお団子の上にあんこが乗ってるのを沢山買いました。

 

家に帰ると

白い目で見られながら

おだんごを串から外し、水であんこを洗い流す。

(写真撮り忘れました・・・)

 

お団子を洗うのは初めて。

そんな姿を見てうずうずした娘さん。

一緒にやらせろ!攻撃です。

ねんど遊びな感じで

じゃーん!

できました!

はい写真ありません!

 

娘はテンションMAXになり

山のように盛れた白いお団子をベランダにかざり

「月にうさぎさんがいる!」

とか言っちゃって

お月見が始まりました。

 

 

 

僕はここで満足。

 

 

 

そしてお月見は10分くらいで終了。

早い!!

あっけない。

あんなに必死で探したのにね。おだんご。

 

「お月見もう終わり?」

娘はつぶやいて

「食べたい!」

が始まり

花より団子状態になりました。

 

まぁ最初から

狙いの目はわかってましたが・・・

 

 

あぁ楽しかったです。

来年もこんなことしてたいたいなぁ