たまプラーザの友達のヘアサロンに行ってきました。


二子玉川のお店で働いてから

もう13年位になるのですね。

当時、仕事が終わると

二子玉川駅近くのコンビニで買い物して

ライバル店の店長と、二人で多摩川の土手に行き

缶ビールを飲んで

夢(愚痴か、、)を語り合ったなぁ・・・・(笑)

田園都市線の光が夜の多摩川の水面に反射してキラキラと反射してさ

空を見れば星が1個、2個見えてさ

唐揚げ棒が美味しくてさ



その彼氏は

同い年のEXILEの一味のようなカッコいい奴。

キャー!

もうね嫉妬の渦巻きですよ。

自分と同じ年に退社して独立したのでした。


自分は川口で家族と一緒に働く。

彼は、たまプラーザでスタッフを雇い店舗展開していく。


当初は、焦りを感じました。

どんどん離されていく感じがして。

前のオーナー達からは

「スタッフを雇ってなんぼだぞ」

と言われてましたから。

何だか家族経営が楽をしているように思えてね。


家族経営でもここまでできるんだ!と言えるように

必死にやったなぁ。

どうなんだ?


さて、

仲良しだった彼とは

毎年5月ころには、鎌倉に日帰り旅行に行くのでした。

そこで日々のサロンワークや、家庭のこと、これからのことを話す。

とってもいい時間だったんです。

焦りも不安もなくなる。

自分の立ち位置の確認だったのです。


しかし

コロナ期間もあり

いつしか恒例の鎌倉も行かなくなり

お酒を交わすことも無くなった。

私に興味がなくなったのね!!

罪な奴です。


今でも二子玉川時代の頃の夢を見ます。

その時の夢なんか、正直いやだ。見たくない。

夢でも怒られていますから(笑)

でも貴重な体験で、あれがあるから今があると思います、ホントに!

あの10年間は人生にとってとっても大切な時間だったんです。

二子玉川はあまり好きではないですが・・・

なんだかねぇ・・・

それにしても

夜に彼と多摩川で飲むビールはうまかった。

それはホントに救いで

今思うと

感謝でしかない。


この前の先日の休みに、昔をふと思い出して

いつものフットワークでたまプラーザに行ってきました。

あー、

いちいちオシャレじゃん。

空気感もいいじゃん。

ホントに刺激をもらう。

行ってよかったなあ。



話は変わりますが

休日に、時々自由が丘のお店でもお仕事をさせて頂いているのですが

ベースヘアーとは違った雰囲気

超ベテランのプロフェッショナルな方々の仕事を見れるだけで

もうね、お金払う領域ですよ。


求めていなければ授からない。

だから

いつも求めていかなければならない。

と思うわけですよ。

(ちょっと!!情熱大陸風みたいじゃん)



沢山の同業者の方々に救われているなぁ

と思うのであります。



誰にでも

自分にしかわからない感情ってものがありまして

他人には決してわからない。

でも分かり合える人が1人、2人はいたら幸せ。

たまプラの彼はその中の1人だと勝手に思っているのだが・・・

そして

来月に何年かぶりにお酒を交わす約束をして帰ってきました。

お蕎麦屋さんで飲むんだって。



さぁ

いろんな偶然の出会いに感謝して

ベースヘアーも13年目に突入いたします。



これからが今を決める!

この言葉をかみしめながら

中森明菜さんの歌を聴きながら掃除でもしようと思います。



ア・モーレ~~~♬