夏季研修会がクレア鴻巣にて行われまして


埼玉県講師会の毎年の行事であります

夏季研修会が先日のお休みの日に行われ

クレア鴻巣まで行ってきました。


テーマは

「髪の文化人類学・髪から日本、日本人、人間が見えてくる」

斗鬼正一先生にお話をしていただきました。

「チコちゃんに叱られる!」「日本一受けたい授業」「リアルスコープハイパー」

などテレビ出演されています。


「ねぇねぇ岡村、なんで伸び放題の髪は汚いの?」

髪や髭、体毛が伸びているとなぜ汚いのか?

髪の毛のフケは汚いのか?


そんな話が満載。

いつも考えていなかったけど

物事の本質を改めて考えさせられました。

要はそれは日本の文化。

世界では通じなのものもある。

身体は連続的変化

髪型変更は社会的地位境界分類変更明確化


難しい話のようですが

頭が少々こんがらがりますが(自分だけかな)

とても勉強になりました。


あと

語学は重要

文化は重大

これねぇー

その国の人が作り上げたものが自分のしていることが

色々違っていいんです。

あと

自分のしていることや、考えていることが当たり前だと思うな!

常識なんてその程度 何にも知らないのに



あぁ

知らなことが多すぎる。

日々勉強ですね。