ハサミを研ぎに出してきました


本当は工場まで出向いて

ハサミを研いでもらいたかったのですが

工場が兵庫県宝塚市にあるもんで

今回は郵送で送ることにしました。


12月は1年で一番忙しいので

ここに向けてハサミを調整しておきます。

ハサミたちが帰ってくるまで

約3週間・・・

この間に控えのハサミの登場です。

35年前に購入されたハサミ

(20年前から自分が使うことになりました)

まだまだ切れるのが凄い!

そして綺麗なんです。

そしてこのメーカーのハサミは

今と昔では素材が変わっているとのこと。

「昔のハサミの方が粘っこい切れ味なんだよね」

と譲って頂いた方はおっしゃいます。

その時の自分には意味が分かりませんでした。

でも今はその感覚がわかるようになってきました。

切れ味が違うのです。

よく切れるのは当たり前なのですが

粘りのある感じがします。

さぁ

髪の毛を切るのが楽しみになってきました