寒い中でアホみたいでしょ


朝の気温はマイナス1℃

今回は丸一日のチャレンジとなるので

車で行きました。

いつもは電車で行くのですが・・

冬は荷物も多いしね。


まず車のフロントガラスが凍っていて

じたばたしながら

首都高速を走らし、スカイツリーの横を

「きれいだなぁ」とわき見運転しながら

一ノ瀬丸さんに向かうのでした。



この日のターゲットは

太刀魚!!と 鯵です。

「タチアジ」!!

この真冬に東京湾で釣りをしにきました。

「こんな寒い中よくやるわ」

と言われますが

船には沢山の釣り人が・・・・

知らない人達ですが仲間です。


そして釣り場である

観音崎沖と言われる場所に着くと

30隻ほどの釣り船が集結しています。

皆さんすきですねぇ。

っていうか

東京湾の冬の風物詩みたいな感じらしいです。


トンガ付近の海底爆発の影響で津波が来ているさなかの東京湾でしたが

波は大変穏やかでお昼前には上着を脱いじゃうくらいの気温で

良い釣り日和でした。

釣った魚をじっくり写真撮ったりしたいなといつも思っておるのですが

どうも一生懸命になってしまうのか

この日も釣った魚の写真はありません。


僕の左隣はベテランのおじさん

右隣は初心者のお兄さん

真ん中の自分はこの二人の半分も釣れませんでした。

どういうこと??

とっても焦りながらそしてイライラしちゃいました。

のんびりしていそうな釣りですが

そうやって勝手に競っているのが釣り人なのでしょう。


帰ってきて

早速さばいて美味しくいただきました。

海の幸に感謝でございます。

それにしても太刀魚は美味しいですねぇ。

塩焼きにすると、脂がすごくてグリルの中がバチバチ。

(その写真はありません)

鯵はアジフライに


今回は最高に美味しくできました!

また釣ってきたいと思います。