理容美容専門学校に行って授業をしてきました。


先日のお休みは

先生をしてきました。

100分の授業で内容は

専門学生が卒業してお店に入った時何が必要なのか?

アシスタント1年目に求められるもの。

というお題です。

先生1年目の自分の指導の為に

1週間前からリモート会議などで

講師会の大先輩方が時間を作って頂きました。

そして当日まで。

ホントにありがたかったです。

心の準備もしっかりできて授業に入ることができました。

始まるとどうでしょう

1分もしないうちに数人の生徒たちが

机にもたれかかるように寝始めます。

事前の先輩方の話があったので

全然驚きません。

頑張って先生の話を聞いていて、だんだん眠くなるのではない。

あきらかに堂々と寝ています。

なんなら顔の下にタオルをひいちゃってますから(笑)

全然驚きません。

これがスタンダード。

心が強い!怒られることを何とも思わない。

凄いです。

ちゃんと目を見て僕の話を聞いてくれる生徒もいます。

当たり前ですが・・・

生徒たちは高いお金払って専門学校に来てます。

授業参観などあるのでしょうか?

親御さんは是非見に行かれたら良いと思います。

生徒さん達は来年の1月が成人式だと思います。

大人の扱いになります。

といってもまだまだ生まれたての赤ちゃんみたいなもの。

自分がようやく成人したくらいな感じですからね。

早くいい大人になれるように頑張りたいです。

人生あっと言う間に過ぎてしまいますから

その時の時間を大切に使っていきたいと

他人事でなく

自分に言い聞かせるように思うのでした。

来週は200分の授業です。

どんな授業になるでしょうか?

楽しみですねぇ。

シャンプーの手の動きを練習しているかなぁ。

顔の体操しているかなぁ。

僕の事覚えていてくれてるかなぁ。