政治家さん


今日は久しぶりの友達が髪を切りに来てくれました。

彼は朝日新聞の政治部で働いています。

めちゃくちゃ忙しいとのこと。

昨日も北海道の端まで日帰りで行ってきたんですって。

ある政治家さんと同行。

お疲れ様です。

 

一般市民からすると

政治家さんは

何してるかわからない・・・とか、自分達の為ばかりでなくて日本をよくしてくれよ!とか

たくさん言われ放題な感じがします。

 

「そこん所、どうなの?」

と、友達に質問してみました。

 

「政治家の人達は凄い人達ばかりだよ・・・」

「自分の利益のために動いている人なんて、ほとんどいないよ。」

「みんな日本を良くしたい!と思っているよ!」

 

とのこと。

 

彼は、たくさんの政治家さんと交流があったり、総理大臣の番記者やったり

日本の政治をよく知っている人。

そして日本を変えたいと思っているひとり。

「日本を変えるにはいろんな方法、道があるよね。俺はジャーナリストという道をつかうよ」

その彼が言ってるんだから、間違えないね。

 

政治家さんたちの見る目が少し変わりました。

 

内情を知らないで、グダグダ言うのも良くないし、恥ずかしいですね。

勉強することは沢山ありますね。

 

そして今自分ができる事をしっかりやることが

日本を良くすることなんですね!

 

おつ、なんか偉そうな気分になってきました!!

 

がんばろっと。