早朝野球は暑い夏でもあります。


昨日は早朝野球。

相手は強いチームでいつも県大会に行ってます。

こちらは9人ギリギリの模様。

1人寝坊するともう大変。

 

夜中まで仕事している方なんて

市営球場の横に車止めて朝を迎えてました。

僕が朝5時にコンコンと車のガラスを叩き起こすっていうね

 

朝5時の川口市営球場は気持ちいの一言。

こんなにグランドをしみじみ踏みしめる事なんてないでしょう。

 

グランドのシートをはがし、ベースを配置し、ラインを引いたら

先発オーダーを考え、書き出し

自分のウオーミングアップもして

6時にプレイボール。

 

なかなか忙しいでしょ?

 

野球好きな人たちですから

「あー眠い」とかいう人もいません。

8月の朝なんてもう7時で暑くて大変。

けど

甲子園に出る高校生を思うとねぇ

失礼ですよね。

けどけど

自分の年齢を考えると気を付けないとダメですよね。

 

気分は高校野球少年でも

足がもつれます。

昨日は初めて守備で転びました。

身体だけ前に行っちゃって足が出てこない!

 

試合は

1対7で負けているところから

何とか同点に持ち込み

最後守り切れば同点のところまできたのです。

最終回自分がピッチャーやらせていただき

まんまと初球デッドボール

次のバッターは初球送りバントを見事に僕が処理をミス

ノーアウト1塁3塁

次のバッター2球目をサードゴロ

それをエラーしてサヨナラ負け。

 

たった4球で1点取られるっていうね。

 

集中しろ!ってよく言われますが

ホントにそうだなと。

油断していたわけではないけど

ふわっと一人目に入っちゃったんですよね。

 

その集中するってことは

野球の練習だけでは身につかない事であり

日々の生活の中から生まれてくるものなんですね。

三角先生に言われていた

「野球以前に私生活」

というお言葉がよみがえってくるのでした。

 

球は走っていた

調子も良かった

しかし

しかし・・・

あの一球が・・・・

 

ピッチャーやりたくても

他にもやりたい人がいる中

監督の僕が

「ピッチャー俺」

だなんて言えないわけで

 

昨日はもうあと1試合で終わっちゃうから

わがまま言ってやらせていただきました。

 

川口市営球場のマウンドは好きなんですねぇ。

ホームまで近く見えるんだよなぁ。

 

来年こそは130キロのストレートを投げる!

 

って毎年言ってます。

 

 

いい汗かきました。