お坊さんのお話を聞いてきました。青色申告青年部第1回講師例会にて


年々、法事をする家庭が減っているとのことです。

忙しいから、遠いから

縮小されることが多いのだそう。

 

自分なんかは1回も法事に行ったことがない。

 

ご先祖様を供養する。

ご先祖様のおかげで今の自分がある。

その連なりに感謝するのに良いきっかけが法事やお盆。

 

こんなお話から始まった

今年の講師例会のトップバッターは

曹洞宗龍雲山保泉寺 副住職の蒔田氏。

 

精悍な顔つきで目力がすごーい。

 

仏教と日常生活の結びつきについてお話を伺いました。

 

「今をどう生きるか?」

「与えられた命をどう生かして情熱をもって生きるか」

「人の為に執着をなくした思いやり愛情力をどれだけ注ぎ込めるか」

 

お釈迦様は死後の事ではなく、今をどう生きるか?を説いているのだそうです。

 

 

たくさんの良いお話を聞きましたが

さぁこれをどう生かすのか?

 

日々修行ですねぇ。

 

 

最初に書きましたが

先祖供養が先ずやることで

生きていることに感謝すること。

そして一生懸命生きることが供養になるとのことでした。

 

今年のお盆はお墓参りでも行ってみようと思います。