東京湾だってすごいんだぞ


2月の初めでしょうか

ヤリイカを釣りに行くことに。

しかし波が高く、東京湾内で釣れるお魚にチェンジしたのです。

出船前は穏やかなんですがねぇ

turi8

沖に出ると大変なことに・・・

 

いざ船に乗って東京湾の入口あたりでしょうか

太刀魚を狙っていますと

すんごい波と風。

東京湾といえども立派な海。

そこに小さい釣り船に立ってみると

まぁ心細い。

波と風に揺られてすぐに仰向けで寝ることになりましたよ。

仰向けで寝ていると不思議と気持ち悪いのが軽くなるんですね。

 

広い海の中、大いに揺れている船にかもめでしょうか

白い鳥がエサを求めているのか、ただ休みに来たのかわからないけど

優雅に船の先っちょにとまるのです。

この光景に

鳥さんの凄さと、人間のちっぽけさと、自然の中にいることを

改めて感じせずにはいられませんでした。

 

そのあと

奇跡的に船酔いがなくなって

復活をして、アジ釣りができたのでした。

そこで釣れたアジです。

turi9

氷締めにして持って帰ってきたのですが

キラキラして綺麗なこと!

久しぶりの金鯵を見て

あぁ釣りっていいなぁ

と思うのでありました。

 

でその何週間後に

またアジを釣りに行ったのでした。

 

あぁこれは、はまってるってやつですかね。。。

波がない凪で天気が良くって

魚がたくさん釣れちゃうみたいな日に当たるといいなぁ。