気象好き


話はぶっ飛びますが

中学生のころ、気象大学にはいりたいなぁ

と思っていました。

 

天気図が面白く

空を見ては雲の流れや形を見るのが好きでした。

なんだかセンチメンタルな中学生・・・

 

釣りが好きで

魚のあたりを待っているときによく見ていたんだと思います。

そして部活は野球部

部活の休みは天気にも左右されますので

雨を期待しての

天気図野郎だったんでしょう。

 

最近では

太陽の動きが気になります。

太陽黒点の数や動き。

太陽の大きさを再確認しています。

大きな球体で少し黒い所があると思ったら(そこが黒点なのですが)

その小さな黒い大きさは木星の大きさとのこと

!!!びっくり!!!

 

さらに

太陽フレアといって爆発が起きてるのも黒点のところ

先週くらいからそのフレアの大きさ、数が

ハンパない!

 

宇宙の仕組みは勉強不足ですが

そういった偉大なよくわからない影響が

電波障害とかにつながり

僕らの生活に影響を与えているんですね。

 

異常気象だの天変地異だの

いろいろ騒がれますが

自然の動きに僕らの力なんて全くの無力ですから

身を委ねるしかなのですが・・・

 

でも気になるんですよね

お天気やお月様や太陽とかが

というか知っていると面白くて。

 

そう考えると

勉強もっとしておけば良かったなと思うんです。

 

 

ってそういう話ではなかったのですが・・・

 

 

お店で働いていると

外に出ませんから

たまに外に出ると

空を見上げちゃうんですよね。

あぁ気持ちいいって。

で雲の流れチェック。

 

 

今日もいい天気で何事も起こりませんように。

 

 

おしまい。