生まれて7か月のお子様にバリカンをしたら・・・


赤ちゃん筆を作りたいとの事で

ご来店された中国人の家族。

3か月前に一度ご来店されたのですが

赤ちゃんの髪の毛が短くてお断りしたのでした。


今回は何とか伸びていますが

3か月前ですから4センチくらい伸びたという所でしょうか。

赤ちゃん筆の一番小さな筆で

長さ3センチ以上、束ねて5ミリ以上が必要。

だとすると

丸坊主にしないと作れない。

しかも、長さが微妙だと

工場の方でお断りされてしまう。


できるか、できないか、わからないけど

作ってみようということになり

バリカンで短くすることも了承を得たのでした。


7か月の赤ちゃんにバリカンを入れるのは初めてでして

ちょっと緊張。

想像の通り

泣きますよねぇー

そして全力で!


「ごめんねぇ!」

と言いながらバリカンを入れては止めて、髪の毛を確保して整える。

ぎゃあぎゃあ!

と泣く赤ちゃん。

何とか髪の長さがOKもらえますように!!

と祈りながらティッシュの上に並べて

全て終了。

(髪の毛を工場に送るときにはティッシュペーパーでくるむのが一番良いのです)


一生に一度しか作れない産毛の筆。

出来上がりが楽しみですねぇ。