街探検


今日は青木中央小学校二年生の街探検の日。

学区内のお店、会社、施設を回り

見学して、インタビューをするというもの。

ベースヘアーにも来てくれましたよ。

ずいぶん前に学校から街探検の依頼があり、

準備をしていました。

何かプレゼントを渡そうと思って

材料屋さんにお願いして、

小さなシャンプートリートメントを用意。

袋に詰めて小さな鶴の折り紙も入れてみました。

60個くらい作ったな。

でもね、来たのは16人くらい。

少しズッコケましたが、

小さなプレゼントだけど、喜んでくれました。

やはり

色んな子がいるもので、

見ていて面白い🤣

質問をされるのですが、、、

お店の名前はどうしてこれになったの?

何時から何時まで、やってるの?

どんな髪型が、はやってますか?

ハサミはいくらするの?

色々ありましたねー

オリンピックボランティアの話をしたら、

皆んないい反応でしたね。

そしたら

「握手してください!」

ですって。

初めて言われましたよ

握手してくださいだなんて!

もうね

方手をだしてくるから、

両手でしっかり握ってあげましたよ!

ぎゅーってね。

PTA会長している時は、

子供達に貢献しているという実感が中々ない感じでしたが、

今日みたいな事があると

あー地域貢献してるなぁ

と、しみじみ思うのでした。

今度は、中学校で、

働くってなんだ?

という授業に参加してきます。

中学生にはどんな言葉がささるのか?

よく考えていきます。

こういうことやると、

自分が勉強になるんですよね。