青木中学校校歌      作詞 服部嘉香  作曲 中田喜直


先日 子供達が通う青木中学に行った時の事

PTA会議室から息子の教室が近くて

空いた時間に

誰もいない教室をのぞいてみたのです。

あぁ 懐かしい。

自分が通っていた時と

ほぼ変わらない。

教室を見回すと、自己紹介の紙が貼ってあるのに気が付きます。

将来の夢・趣味・好きな音楽・・・

好きな音楽に注目してみます。

端からよーく見ていくと

一人だけ

「青木中学校歌」

と書いている子がいました。

他の子は今どきのアーティストの名前を書いていますが

これは凄い!!

自分は

青木地区PTA連合会で自己紹介をしたときに

青木中央小学校の代表で行っているのに

「僕は青木中学の校歌が大好きです」

と言ってしまい

しどろもどろした経験があります。

あの時、何を舞い上がってしまったのでしょう・・・

恥ずかしい・・・

でもって

青木中学校校歌は聞くと

元気が出てきて さらに、自分の使命をまっとうせよ!

と言われているような気にさせてくれます

(少し盛っています)

結構壮大な歌詞だと思うのです。

そして川口市民は聞いた方がいいんじゃないかな?

「見よ栄えゆく川口市

開く歴史よ 進む時代よ

明日を動かす 力は我等

正しき道を 世界につなぐ」

ですよ!!

「平和日本の 文化日本の

光めざして

学ぶ我等ぞ はげむ我等ぞ」

うわー!

川口から世界に!みたいな

これはね

この校歌が好きだと書いた○○君!

流石やね。

素晴らしい!!

大人になってもこの歌詞を忘れずに

青木中学を好きでいてもらいたいなぁ。

YouTubeにも青木中学校歌はありますので聞いてみてください。

ちなみに作詞の服部さんは

川口市のいくつかの学校の校歌を書いていますね。

作曲の中田さんは

「小さい秋みつけた」「めだかの学校」などを作曲しています。

壮大なイメージの青木中学校校歌

誇りであります。

あとね

校歌の最後には

男子パート・女子パートに分かれて歌うところがあるんですよ!

こんな校歌はほぼ無いんじゃないかな。