青色申告会青年部講師例会(スポーツ科学とオリンピック)


昨夜はスキップシティーにて

川口青色申告会青年部第二回講師例会(長いですね)が開かれました。

講師の方は

小学校の時に一緒にPTA活動をした

尾崎さん。

国立スポーツ科学センターの博士であります。

「オリンピック・パラリンピックを支えるスポーツ科学」

というお題でございます。

感想をいうと

かなり面白かった!

「HPSC」

って知ってます?

ハイパフォーマンススポーツセンターです。

日本スポーツ振興センターの一部とのこと。

日本の国際競技力強化の中核拠点として活動しています。

何だかすげーぞ!

尾崎さん!いつも、しゃんしゃんで飲んでいた時の雰囲気はいずこに。

・・・

・・

研究者の目線のお話はとても興味深い。

初めて聞くことばかり。

自分が面白いなぁと思ったお話は

〇暑熱対策に関する研究

〇女性アスリートの競技力向上を支える

〇オリンピック自国開催のメリット・デメリット

他にもお話を時間いっぱいまでして頂きました。

様々な角度から

アスリート達を科学の力でサポートする事の大変さと面白さが

伝わってくる貴重な時間でした。

・・・

・・

オリンピックに関して

金メダルを取った選手は凄いのですが

銀メダル・銅メダルを取った選手たちも

とっても凄いという事。

リスペクトが低すぎると!!

というお言葉が耳に残りました。

またお時間があったらお話を伺いたいと思っております。

あー

HPSCの施設見学ができるそうです。

今度行ってみようと思います。