28年ぶりくらいでしょうか


小学校1,2年生の時の担任の先生が

青木中央小学校に来るとの事で

行って参りました。

あーー

一緒に写真撮ればよかったなーー


滝澤先生と言います。

校長先生のお仕事も終わり

今は大貫海浜学園の副園長さん。

でもこれもこの3月で終わりとの事。

今日は

5年生相手に大貫海浜学園に行ったまとめの授業をしたそうです。

リモート授業だったそうで

対面授業がいいなぁってぼやいていました。

うちの娘が5年生の時に、大貫海浜学園でお世話になりました。

校長先生が自分の事を滝澤先生に教えてくれまして

その日のうちに娘と一緒に撮った写真をメールで送ってくれたのでした。


そして今日28年ぶりに滝澤先生にお会いする事ができました。


先生も当時の事をよく覚えていまして

子供の名前や家族構成まで・・・凄いなぁと思いましたよ。

先生になって初めての1,2年生の担任だったようで

とても印象に残っているとのこと。

自分もとっても良く覚えていて

初めての給食を食べる時に食べ方を教えてもらったことや

授業の感じなど

色々なお話ができました。


あの当時

スクールウォーズというドラマが流行っていて

その主人公が「滝沢先生」


スクールウォーズかぁ・・・

♪愛は奇跡を信じる力よ

♪孤独な心 閉じ込めても

♪ひとりきりじゃないよと あなた

♪愛を口移しに 教えてあげたい


若さと、熱血感、スポーツができる先生、かっこいいい先生

というのが、とてもかぶるのでした。

「滝澤先生」

僕の人生にとっても

とてもインパクトに残る先生となりました。


年を重ねて

ここでまた出会うんですねぇ

ご縁ですねぇ


これも

PTA会長を2年間したおかげだと思いました。

そう!

これがPTA会長をやってよいことの1つだと思います。

校長先生と仲良くなれる。そしてそれから人と繋がる。


コロナが落ち着いたら

先生を囲んでクラス会をやろうという事になりました。

1年1組だったクラスのみんなをどれだけ呼べるのか?

頑張らせていただきます。