ソフトボールの新人戦の代替え試合をやりまして、、、スポーツっていいですねぇ


9月のある日から

ブログを毎日書こうと頑張っていますが

ネタを探すのがねぇ。

さぁ今回は

娘がソフトボールの試合で満塁ホームランを打った!!

ということで

スポーツの話をしましょう。

(親ばかですみません)



スポーツをしている人は知っておいた方がいい

と思うんだけどなぁ。

問題です。



①.スポーツを楽しむために必要なものとは?

②.スポーツとは何か?

③.ゲームとは何か?

④.スポーツを楽しむために必要な気持ちとは?

⑤.勝利するために欠かせないものは?

⑥.自分でスポーツを愉しむと決めた以上大切な気持ちとは?

⑦.スポーツマンシップに必要な3つの気持ちとは?






答えです。





①相手+ルール+審判

※周囲の環境が整って初めてスポーツを愉しめる

②運動+ゲーム

③ルールに則り競争する遊び  遊びが大切!

※楽しいからこその「スポーツ」なのです。

④相手を尊重する気持ち。尊敬とは違います。

⑤勇気が必要

⑥覚悟が大切

⑦尊重+勇気+覚悟 これらが整ってスポーツマンシップと言います。



偉そうに書いてみました。

これは

息子の県選抜でのオンライン講習会の内容。

今の子達は

良いこと教わりますよねぇ

自分なんて最近知りましたよ。





スポーツマンシップに則り正々堂々と戦うことを誓ってくださいね。

おしまい。