中学校の保健委員会に参加すると、大人も聞いた方がいいと思うのでありました。


心の健康つくり。~自分を知る~

というお題。

中学校の保健委員会の授業に参加してきました。

なぜかPTA会長も参加。

子供たちの発表と先生方の取り組みに対し

最後に私が総評を述べる。

ん?

胸がドキドキしてきます。


今回の保健委員会は1年生から3年生が

スクールカウンセラーの先生の講演を聞いて

体験活動をするというもの。


「普段どういうことに悩みを感じていますか?」

「悩みを感じた時に心や体にどんな症状が表れますか?」

「自分の悩みを誰に相談しますか?」

「自分なりのストレス解消方法は?」

etc・・・

保健委員会が中心に全生徒にアンケートを取り

結果発表をする。

それに対して

カウンセラーの先生がレクチャーをする。



凄くないですか?

今の中学校ではこんなことまでしてくださるのです。

自分たちが中学校の頃なんて

ここまでしてくれることは無かった。


幸せだなー今の中学生は。

そして

今の先生は大変だなー。



自分を知ることが大事ですが

いまだに己は何者なのか?

だなんて思う時があるものです。

自分は人に尽くしてストレスを抱える!!

というタイプみたい(笑)



これねぇ

大人の私たちが受けた方がいい授業ですよ(笑)



最後に偉そうに総評して

わけのわからない人生の教訓みたいなことを

ほざいいてきました。

帰ってきて反省の嵐です。


もっと違うことを話したかった!!


まぁ仕方ない。


頑張れ!!中学生!

そして先生!

そして親達!!


いい時間を過ごさせていただきました。

なかなかできない経験となりました。

ありがとうございました。