久しぶりの川越に行ってきました。おなかがすいちゃって・・・


県民の日の事。

学校は休みだけど部活はやるのですねぇ。

息子が川越高校で試合をやるというので行ってきました。


休みが合わなくて

なかなか試合なんて見ることはできないのですが

ちょうど月曜日の休みに合ったので

川越まで行ってきました。

川越駅から歩いて25分くらいでしょうか。

川越高校に行くまでに蔵作りの街並みを見ていくことに。

みなさんとても楽しそう。

しかしその中足早にグランドに向かうのでした。


学校についてグランドに出てみると

第二試合で対戦する相手チームが第一試合をしていました。

そのチームの親たちは

キャンプの椅子を持ってきていて悠々と観戦しています。

あっ、ここでは外野のフェンスの後ろから見てくださいと先生から言われていました。

我が息子のチームでは

親の観戦は椅子に座って見てはいけないのです。

第二試合目を想像してみます。

相手チームが最前線で椅子に座って見ている中

こちらはその後ろで立って見る。

どうです?


チームのカラーというか父母会カラーというか

いいんですよ。

どちらでも。

ただ・・・負けられねぇな。


試合は

こちら1年生

あちらも1年生と思いきや、途中の情報から2年生とのこと。

しかも強豪。

元気の良さはこちらが上。

試合中盤、2ランホームランを打たれて2-0。

(息子いわくあの1球だけが失投だったと、、、)

試合は進んで7回に1点返して2-1

そして最終回9回表のこちらの攻撃。

2年生相手によくここまでやってるなと。

8回あたりからこちらのベンチの元気の良さが凄くなってきたのです。

失うもののない強さでしょうか。

先生の子供達への声掛けが良いのでしょう。


9回表の攻撃で大いに盛り上がり

連打で2点取り2-3の逆転!!

焦るも向こうベンチの2年生達。


9回裏これを守れば勝ち・・・

しかし簡単には勝たせてくれません。

相手は威圧的な声の出し方をして我がチームにプレッシャーをかけてきます。

ランナーも2人出て、逆転されちゃうかもーーー


勝てて良かった!

となるか

あぁもう少しで勝てたのに!

となるか

頑張ったけどねぇ・・・という結果はいらないのです。

この少しの踏ん張りがこれからのチームに大きな力を与えます。


結果、なんとか踏ん張り勝ちました!!

大きな勝利です。

1年でもなんとかなる!という自信がついたでしょう。


立って見ていた親たちは歓喜の声がついでちゃいました。

ここは嬉しさをぐっとこらえて両チームに拍手を送るところですが・・・

ふふふ

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

約2時間30分の立ち見はなかなかでした。


しびれる試合を久しぶりにみましたよ。

15時になり

お腹もすいて

鰻のかば焼きの匂いを嗅ぎながら帰り道を行くのでした。

おなかがグーグ言ってましたよ。

駅のホームで

立ち食いそばでもとか思ったら無くて

自動販売機のコーンポタージュを飲んでコーンのつぶつぶを噛みしめるのでした。

そのあと自由が丘に仕事しに行って

川口に帰ってきて勝利のビールを頂くのでした。

お腹がすきすぎてて、

空きっ腹ですぐ酔っちゃったわ。

そんな定休日の過ごし方でした。