健康姿勢管理士


先日の講習会は

健康な姿勢とは何か?

姿勢の正体は?

運動と姿勢の正体とは?

という姿勢のお話。

 

人間の99%は骨格がゆがんでいるそうです。

その人のもった骨格があるので

いろんな動きの中でこうすると良いというのも

あてはまるものとそうでないものが出てくるとのこと。

 

自分の骨格ではこう動かすと動きやすいのに

逆の動きをするからケガをする。

 

足の裏が姿勢の正体とのこと。

 

くつのひもは締めすぎない。

しっかり結びたいときは足の指をグーにしながらむ結ぶんですって。

 

椅子の座り方は

大きく足を開いて膝を締めてそれから前にかがんで

かがんだ状態のまま腰を椅子の背もたれの方にずらしていく

その位置で体を起こして足を元に戻す。

これが椅子に座る正しい姿勢。

正しい姿勢でいると

疲れないらしいですよ。

 

 

とか

いろんな話が聞けました。

 

 

野球の守備の時の姿勢の入り方・・・

ゴルフスイングのしかた・・・

 

仕事と関係ないかな・・・・